快速エンジニア

駆け出しエンジニア、雑記を書く。Unity多め

Unityで音ゲーつくる ノーツの実装

いかがお過ごしでしょうか。

音ゲー制作は二日ほどお休みしていまして気づけば残り一週間を切っていました。

現状は以下のような感じでロングノーツとフリックノーツを実装したところです。判定はまだです。

f:id:tantakotako:20210107142638p:plain

ロングノーツが少々雑ですがデザインは追々学ぶとしましょう(ごめんなさい)。

そして譜面ですが有志の方が某音ゲー向けに制作したものを使おうと思います↓
github.com

譜面再生機能などが備わっていてとても使いやすいです。
こちらでは2レーンとロングとフリックしか使わないですがなんとかなるでしょう

出力されるファイルの中身は以下のようになっています(譜面データ部分)。

f:id:tantakotako:20210107144932p:plain

#00010...などとよく分からないものを無理やり解析したのが以下になります。
これをUnity側で読み込むコードを書くのですが規則性は分かっても難しそうですね…

f:id:tantakotako:20210107143727j:plain